タブ
2024 2022 2021 2020 2019 2018 2017
4月下5月上5月中5月下6月上6月中6月下7月上7月中7月下
8月上8月中8月下9月上9月中9月下10月上|10月中|10月下11月上
No.100

【日 時】 10月13日(金)4:30〜 / 14:30〜
【場 所】 裏磐梯各所
【状 況】 天候:晴れ 水温:15.0℃〜
【お客様】 倉川 様
【テーマ】 豪華2部構成でフォールターンオーバーを克服する
【釣 果】 スモールマウスバス2匹・ラージマウスバス5匹(最大42.0cm)
【ヒットルアー】 スピナーベイト・ソフトマウス・FSクランク

 今シーズンは異次元の快進撃を続けている倉川さんは、当然の気合十分&睡眠時間不十分。しかし、連日の秋晴れは放射冷却現象の発生に繋がり、それがフォールターンオーバーの発生に繋がっているため、水質がマシと言えるエリアだけを釣る計画で臨みました。
 早朝の気温は2℃だったことから、朝マズメの部は桧原湖へ向かいました。まずはSRクランクから始めましたが、ターンオーバーの発生に伴う浮きゴミが多過ぎて釣りにならず! そこでスピナーベイトに交換すると、33cmがストライク! 「これか!」と思い続行すると、2本目はブリブリの39cm! 更にはJTDミノーにも「ゴボッ!」と出たのですが乗らず・・・。そうこうするうちに秋の行楽日和となり、時合は過ぎ去った雰囲気になったところでシャローフラットエリアへ大移動。ようやく見つけた40cmクラスをシンキングバグワームで狙い撃ちすると、ルアーまで数cmのところまで接近して・・・泳ぎ去りました(涙)。

倉川様

「トップ&巻きモノで40cmオーバー×2本と、フォールターンオーバーを克服しました!」

 秋晴れの日中は、ポカポカ陽気をフル活用して昼寝。充電完了となったところで、水温上昇が期待できる小場所へ向かいました。「トップもあるか?」と思い、まずはソフトマウスからスタート。すると、その1投目に「ゴボッ。」・・・ストライク! いきなり41cmを仕留めて倉川さん絶好釣。ただ、後が続かないので、確認の意味でFSクランクを試してみると、早々にブリブリの39.5cm! 更に確認のスピナーベイトには、想定外の42cmがストライク! 期待の夕マズメは大物を見かけたエリアに入り直し、社長でのドラマを期待しましたが・・・。最後の最後にビッグバドにショートバイトを得たところで、日没を迎えました。
 秋晴れの夕マズメには熱いドラマが起こると大いに期待していましたが・・・。それでも、ターンオーバー中の割にはハイアベレージの釣りをすることができたと思います。さすがに数は釣れませんでしたが、無駄な時間のない濃密な秋晴れの1日となりました。

No.101

【日 時】 10月14日(土)4:00〜
【場 所】 裏磐梯各所
【状 況】 天候:晴れ 水温:14.5℃〜
【お客様】 倉川 様
【テーマ】 引き続きフォールターンオーバーを克服する
【釣 果】 スモールマウスバス4匹・ラージマウスバス2匹(最大44.0cm)
【ヒットルアー】 スピナーベイト・シャッドテイルワーム・フィネスジグ

 初日の昨日は50cmオーバーこそ出なかったものの、ハイアベレージの釣りをして更に調子づいた倉川さんは、夜明け前から気合十分。予想される状況に大きな変化がない以上、昨日と同様の釣りで結果は出ると考えて、数は釣れなくても粒揃いになるプランで臨みました。
 早朝の気温は2℃だったことから、再び桧原湖へ向かいました。まずはSRクランクから始めましたがノーバイト。確認の意味でスピナーベイトに作戦変更すると、ブリブリの40cmがストライク! 「45cmくらいに見えますけどね!」と、その抜群のプロポーションに驚きの色を隠せない倉川さん。そして、その後はポッパーに「ゴボッ!」・・・ストライク! しかし、無情のフックオフ(涙)。気温2℃でのトップウォーターゲームが成立しかけて、「悔しいな〜!」と倉川さんもガックリ。朝日が差し始めたタイミングで早々に次の釣り場へ。スローダウンゲームで粘ることなく、昨日に引き続きイイトコどりで釣って行くことにしました。

倉川様

「2日連続で40cmオーバー×2本と、フォールターンオーバーも怖くありません!」

 次の釣り場も軽度のターンオーバー中。もちろん想定内ではあったものの、「これは難しいですよ。」と告げて釣って行きました。やはり反応はイマイチでしたが、根気良く釣って行くと、本命スポットでは遂に水面が乱れて本日の最大魚がストライク! 無事に結果を出せて倉川さんもホッと一息。しかし、やはり厳しい・・・。もう表層の釣りは通用しないと判断し、終盤にはフィネスジグの投入に踏み切りました。「来月のリハーサルです。」と前向きに釣る倉川さんの期待に応えて、かわいいサイズのスモールがストライク! その後、シャッドテイルワームで数バイトを得ましたが、粘ることはせずに終了としました。
 ほぼ想定内の釣れ方となり、飛び切りの大物こそ釣れませんでしたが、再現性の高い釣りが実践できたように思います。今回の釣りで、ターンオーバー中の釣りにも大いに自信が付いたことでしょう。何とか裏磐梯遠征44cmオーバー連続捕獲記録更新となりました。

No.102

【日 時】 10月20日(金)4:30〜
【場 所】 裏磐梯各所
【状 況】 天候:晴れ 水温:12.9℃〜
【お客様】 柏木 様
【テーマ】 マイ・シーズンを延ばす
【釣 果】 ラージマウスバス1匹(最大39.0cm)
【ヒットルアー】 スピナーベイト

 10月後半にバスを釣った経験がないという柏木さんは、自身の限界を突破するため、ターンオーバー中の裏磐梯への挑戦を決断。手持ちのタックル&ルアーで結果を出すためには、浅場居残り型を拾う釣りが最善と判断し、秋スモール狙いで小野川湖へ向かいました。
 早朝の気温は5℃でしたが、完璧な防寒対策で臨んだ柏木さんは、「全然寒くないです。」と、いたって余裕。まずはSRクランクから始めましたがノーバイト。その後はスピナーベイトも併用して釣って行くと、岸際で奇跡のボイル発見! すかさず狙いましたが、なぜか反応ナシ。そして、小魚の気配があった場所で遂に初バイト!・・・で乗らず! その後は要所のラン&ガンに移行し、スピナーベイトで釣って行くと、楽勝40cmオーバーのスモールが追尾したもののショートバイトで・・・また乗らず! 「デカかったなー!」と柏木さんもガックリ。これは粘っても仕方ないと判断し、思い切って釣り場を変えることにしました。

柏木様

「遂にマイ・シーズンが延びました!」

 次の釣り場も軽度のターンオーバー中でしたが、魚が目視できたことで柏木さんも俄然ヒートアップ。スピナーベイトで魚を探しながら釣って行くと、水面に波紋が・・・。その近くにスピナーベイトを通したところ、無反転バイトで遂にストライク! 慎重なやり取りの末、無事にネットインに成功! 「バイトは全然分かんなかったです。」と超貴重な1本を仕留めて気合全開で続行しましたが、魚はいるものの全くヤル気ナシ! 悠然と泳ぐ自己記録級を目にして「デケえ〜っ!」と柏木さんも大興奮でしたが、魚からの反応は冷たく・・・。スピナーベイトで2バイト&0フィッシュを得たところで、終了時間を迎えました。
 予想通りの苦戦を強いられましたが、途中の作戦変更が功を奏してテーマ達成に成功! 今回は、魚の方が2枚上手という感じでしたが、「来月も挑戦したいです。」と自信を深めた柏木さん。シーズン終了間際の熱いドラマも、なくはない気がしないでもありません。



HOME ガイド内容と料金 7つの特徴 フィッシングカレンダー ご予約


E-mail guide@yamanotayori.com

- 裏磐梯・桧原湖 山の便りバスフィッシングガイドサービス -