タブ
2023 2022 2021 2020 2019 2017 2016
5月上5月中5月下6月上6月中6月下7月上7月中7月下
8月上8月中8月下|9月上|9月中9月下10月上10月中10月下
No.57

【日 時】 9月1日(土) 4:15〜
【場 所】 曽原湖
【状 況】 天候:雨 水温:23.2℃〜
【お客様】 片寄 様
【テーマ】 初挑戦の曽原湖でギャンブる
【釣 果】 スモールマウスバス1匹・ラージマウスバス2匹(最大46.5cm)
【ヒットルアー】 デカゼミ・バズベイト

 前回は真夏の釣りを楽しんだ片寄さんは、「せっかくの雨なので、曽原湖で一発大物狙いに挑戦したいです。」と闘志全開。バイトは少ないだけにココ一番の決定力が求められることから、ビックリアワセだけはしないようにアドバイスして、無人の湖上に出船しました。
 10年以上眠っていたというデカゼミのフックを研いでから実釣開始。早々に小型魚のショートバイトがあったので、自信を持って要所のみをラン&ガンで釣って行きました。すると、唐突に「ゴボオッ!」・・・ストライク! ややフッキングが早かったのでヒヤヒヤしましたが、フックは口内に掛かっていたので無事にランディング成功! いきなりの自己記録魚登場に「デカイ!」と片寄さんも卒倒寸前。これで一気に気が楽になったので、無人の湖上を我が物顔でラン&ガンして行きましが、その後は反応ナシ。ストライクに繋がるキーワードが見えない状態が続きましたが、再び「ゴボッ!」・・・ストライク! 2匹目は良型のラージ。

片寄様

「初投入のデカトップで自己記録更新です!」

 スピナーベイトにショートバイトがあった場所では、ライトテキサスで釣り直し。すると、数投目にラインが走りましたが、フッキングが早過ぎて・・・。広範囲を釣るうちに、水質の良い場所と悪い場所が、まだら模様のように混在していることに気付きました。そこで、水質の悪い場所ではバズベイトに作戦変更。すると、その1投目にいきなり「ゴボッ!」・・・ストライク! これは平均サイズのラージでしたが、「やっぱり楽しいですね。」と雨のトップウォーターゲームを楽しむ片寄さん。その後は、これまで反応があったルアーだけで竿抜けの場所だけを釣りまくりましたが、そう甘くはなく・・・追加はなりませんでした。
 今日はスピニングタックルを手にすることもなく、パワーゲームで押し通しました。片寄さん好みの「ココで出ろ!」感がある釣りでしっかりと結果を出せたので、満点に近い内容だったと思います。数少ないチャンスをモノにする決定力はお見事でした。

No.58

【日 時】 9月2日(日) 3:45〜
【場 所】 小野川湖
【状 況】 天候:くもり 水温:21.0℃〜
【お客様】 片寄 様
【テーマ】 シーズナルパターンを理解しながら釣る
【釣 果】 スモールマウスバス4匹(最大43.0cm)
【ヒットルアー】 デカゼミ・スピナーベイト・ストレートワーム

 初日の昨日は、人生初の曽原湖で未デビューのデカトップで仕留めた最初の獲物が自己記録魚という初モノづくしの釣りを堪能した片寄さんは、休養・気合共に十分。日曜日にのんびり出動する理由もないので、いつもどおり朝マズメ狙いに出発しました。
 静寂に包まれた完全貸切の湖上で、まずはデカゼミからスタート。昨日よりも操作に安定感が増したこともあってか、開始数投でいきなり「ゴボッ!」・・・ストライク! ビックリアワセをすることなくキッチリとランディングしたのは良型スモール! スタートダッシュに成功したので、それからは貸切状態であることを良いことに、要所のみをラン&ガンで釣って行きました。雨による増水に期待したエリアでMRクランクを試してみましたが反応ナシ。そこで、スピナーベイトに作戦変更すると、早々にストライク! これがヒットパターンであることを確信したので続行すると、狙い通りに本日の最大魚がストライク!

片寄様

「2日連続で40cmオーバーを仕留めました!」

 ローライトであることを考えれば巻きモノで通したいところでしたが、それは通用しないことが分かっていたので、移動先では小型ペンシルを投入。すると、2匹の40cmクラスが追尾しましたが、どちらも見切ってUターン(泣)。そこで深場へ移動し、スピナーテイルジグを試してみましたが、全く反応して来ませんでした。やや気温が上がって来たタイミングで浅場へ戻り、パッケージから出したばかりのセミルアーを投入すると良型が接近! そして、後から来たニゴイが略奪し、早くも殉職(号泣)。不意に岸際で起こったボイルの主をノーシンカーで仕留めてから大きくエリア変更しましたが、〆の1本を追加するには至りませんでした。
 予想どおり魚の偏差値が高く、目標としていた5匹には届きませんでしたが、昨日に引き続きパワーゲームで結果を出せたことは良かったと思います。片寄さんの持ち駒も着実に増えているので、これからもボウズとは無縁の釣りが楽しめることでしょう。

No.59

【日 時】 9月6日(木) 4:00〜
【場 所】 小野川湖
【状 況】 天候:晴れ 水温:21.0℃〜
【お客様】 嶌村 様
【テーマ】 持ち駒を増やし遅い夏休みを楽しむ
【釣 果】 スモールマウスバス4匹(最大43.5cm)
【ヒットルアー】 デカゼミ・セミルアー

 台風21号の悪影響を避けるため昨日の釣行を見合わせた嶌村さんは、夜明け前から気合十分&睡眠時間不十分。昨日の分を今日に繰り越して延長し、平日の湖を伸び伸びと楽しむ計画としました。暴風もすっかり収まり静寂に包まれた湖上に、熱く静かに出船!
 無風であることを踏まえ、まずはデカゼミの操作方法を練習してから実釣に移りました。嶌村さんの操作に安定感が出て来ると「ゴボッ!」・・・ストライク! いきなりのデビューに興奮を抑えられない嶌村さん。落ち着いてから再開すると、今度はビッグバイト! ロッドをブチ曲げたのは、重量で自己記録となるブリブリのスモール! 「重い!」と嶌村さんも卒倒寸前。しかし、その後はバイトが遠のいたので、大きくエリアを変更しました。すると、単発ながらもボイル発生! これをペンシルベイトで狙いましたが、1回ミスバイトがあっただけ・・・。直ぐにスレてしまい、捕獲とはなりませんでした。

嶌村様

「初投入のデカトップで自己記録更新です!」

 中盤は深場の釣りに時間を使いましたが、ラバージグに1バイトあったのみと低釣。気温が上昇して来たタイミングで浅場へ向かうと、ボイルする良型を発見しましたが、ポッパーを動かした瞬間に逃げるという・・・。そこで再び深場を探ってみましたが完全ノーバイト。セミも鳴いていたので、セミルアーでギャンブルに出ると、不意に「モワン。」・・・ストライク! 9月にセミルアーで釣るという粋な釣りができました。その勢いで続けたいところでしたが、見つけた魚のほとんどはルアーを無視するか逃げるという・・・(泣)。最後は45cmクラスのスモールにも挑戦できましたが、これまた逃げられて終了となりました(号泣)。
 今日は多くの魚がこちらよりも1枚上手で、中盤以降は予想以上の苦戦を強いられました。そんな中でも、デカゼミの衝撃デビューと重量での自己記録更新があり、光るものはあったと思います。強力な持ち駒を増やすことができたと言えるでしょう。

No.60

【日 時】 9月7日(金) 3:30〜
【場 所】 桧原湖
【状 況】 天候:小雨 水温:21.6℃〜
【お客様】 嶌村 様
【テーマ】 トーナメントの雰囲気を楽しむ
【釣 果】 スモールマウスバス5匹(最大43.0cm)
【ヒットルアー】 デカゼミ・FBラバージグ・ジグヘッドリグ

 昨日は小野川湖で重量での自己記録を更新した嶌村さんは、夕マズメの単独釣行を控えて体力を温存。前夜のうちにタックルの組直しやラインの巻き替え作業を済ませ準備万端にしてから、あえてトーナメントが開催される桧原湖へ向かいました。
 無風〜微風であることを踏まえ、昨日の立役者であるデカゼミからスタート。自信満々で操作する嶌村さんの気迫に観念したのか、いきなり良型がストライク! そして、その数分後にもストライク! 更に「ゴボッ!」と出ましたが、残念ながらフックオフ。しかし、デカトップでの3バイト&2フィッシュには大いに盛り上がりました。その後は大きくエリア変更。昨日は1バイトに終わったフットボールラバージグで釣って行くと、2バイト目に本日の最大魚がストライク! 更に別の場所でも良型を追加して、嶌村さん絶好釣! ダウンショットリグでのフッキングミスを帳消しにする釣れっぷりとなりました。

嶌村様

「苦手意識があった深場の釣りで、40cmオーバー×2本は感無量です!」

 予想以上の好釣果で気持ちに余裕が出たこともあり、それからは小雨のサイトフィッシングに移行。1チャンスありましたがメインパターンにできる雰囲気がなかったので、早々に深場へと戻りました。バイトが遠のくのは承知の上で釣って行くと、遂にジグヘッドリグに40.5cmがストライク! 雨のせいか昨日の小野川湖と違い、魚がフレンドリーでした。その後は雨が止みベタ凪となったので、最後のギャンブルで浅場へと移動。そこでは複数の良型を射程圏内に捉えましたが、どの魚も天才級・・・。ルアーを無視するか逃げるかで、全く勝負させてもらえず(泣)。昨日の小野川湖同様、魚の方が1枚上手でした。
 終盤の大勝負では返り討ちに遭ってしまいましたが、「ラバージグで釣れたのがうれしいですね。」と、嶌村さんにとっては釣果以外の収穫もあったようです。Experience is golden. 挑戦することで、お金では買えないものを手に入れたのではないでしょうか?

No.61

【日 時】 9月8日(土) 4:00〜 / 16:00〜
【場 所】 桧原湖他
【状 況】 天候:雨 水温:21.6℃〜
【お客様】 倉川 様
【テーマ】 桧原湖で腕試し / 楽しく釣る
【釣 果】 スモールマウスバス3匹・ラージマウスバス2匹(最大35.0cm)
【ヒットルアー】 デカゼミ・S字系ビッグベイト

 昨日と全く同じテーマで臨む倉川さんは、気合十分&睡眠時間不十分。朝マズメの部は桧原湖での本気の釣りをして、夕マズメの部は楽しむ釣りをするという豪華2部構成で臨むことにしました。早朝は小雨&無風という絶好日和となったので、期待して無人の湖上に出船!
 状況を踏まえ、まずはデカゼミからスタート。すると、開始早々いきなり良型がストライク! 更に1匹を追加してエンジン全開かと思いきや、その後はショートバイトが続き苦戦。一旦、エリアを変えることにしてS字系ビッグベイトで探って行くと、直ぐに「来ました!」 これで様子が分かったので、本命エリアへ大移動し、そこでラッシュを掛ける作戦としました。しかし! 水質が悪化しており生命感ナシ! ワカサギの群れが消えており、全く釣れる雰囲気がなかったことから、予定を変更して序盤のエリアへ入り直しました。土曜日とは思えない空き具合でしたが魚影は薄く、ようやく見つけた40cmクラスもルアーを見て逃亡(泣)。

倉川様

「今日はデカプラグしか釣れませんでした!」

 朝マズメの部は貧果に終わったことから、夕マズメの部はそれなりに手堅く釣る作戦としました。最初からノーシンカーワームで釣って行きましたが、フッキングに至らないバイトのみ。MRクランクに反応がないことを確認してからポッパーに作戦変更すると、バイト頻発となりました。ポッパーではランディングには至らなかったものの、一定の傾向が見えて来たことから、最後はデカゼミで勝負! すると、読みどおりポッパーに反応があった場所で会心の「ゴボッ!」・・・ストライク! これで自信がついたので続行すると、遂にビッグバイトが訪れましたが・・・。それから平均サイズを1匹釣ったところで、終了時間を迎えました。
 いつもに比べると釣果はパッとしませんでしたが、男の釣りでの釣果だったので、全くダメというほどでもありませんでした。とは言え、満足できる釣りができなかったことは確か。明日は釣るエリアを大きく変えて、巻き返しを図りたいと思います。

No.62

【日 時】 9月9日(日) 3:30〜
【場 所】 桧原湖
【状 況】 天候:くもり 水温:20.4℃〜
【お客様】 倉川 様
【テーマ】 桧原湖で腕試し2
【釣 果】 スモールマウスバス5匹(最大37.0cm)
【ヒットルアー】 ダブルスウィッシャー・プロップベイト・スピナーベイト

 昨日の朝マズメの貧果はエリアによる部分が大きかったと判断したので、今日は全く別のエリアへ向かいました。仮に昨日と同じエリアで釣っても状況を打開できないと感じたので、消去法で選んだ状況不明のエリアに全てを賭けることにしました。
 昨日とは一転して、夜明けから強風&波ザバザバ。それを踏まえ、まずはダブルスウィッシャーからスタートすると、開始早々いきなりストライク! 更に絞り出そうとスピナーベイトに作戦変更しようと思ったら、1タックルがない! どうやら知らないうちに落水してしまったようです。早くもメインタックルが戦線離脱となりましたが、逆境を跳ね返す2匹目が「ゴボッ!」・・・ストライク! 荒れ模様はトップ&巻きモノには有利と判断し、中盤からは要所のラン&ガンに移行しました。我先キャストで撃ちまくって行きましたが、全く反応ナシ・・・。意を決して、強風下でしたがライトリグも導入して深場を釣ることにしました。

倉川様

「スピナーベイ党の意地を見せました!」

 しかし、強風下でのライトリグには全く集中できない倉川さん。岸沿いはガラ空きだったことから、風裏のエリアで伝家の宝刀スピナーベイトを巻きまくることにしました。「ラージでも来ないかな。」と倉川さんが言った直後に良型のラージがストライク! しかし、掛りが浅かったようで無念のフックオフ(泣)。それでもスモールを1匹仕留め、小型ながらもプロップベイトで仕留め、岸沿いにも相応の手応えを感じました。終盤は、可能性が少しあるエリアで全ての時間を使うことにすると、開始早々、本日の最大魚がストライク! 奇跡的な1本に倉川さんもご満悦。残念ながらその後は追加できず、終了時間を迎えました。
 吹き荒れる強風に悩まされ、1タックル失い、予定していた釣りはできず終いでしたが、「最後のスピナーベイトの魚は良かったですね〜。」と、納得の倉川さん。予想どおり数は釣れませんでしたが、総バイト数は昨日を上回ったので、まずまずの内容だったと思います。



HOME ガイド内容と料金 7つの特徴 フィッシングカレンダー ご予約


E-mail guide@yamanotayori.com

- 裏磐梯・桧原湖 山の便りバスフィッシングガイドサービス -