タブ
2023 2022 2021 2020 2019 2017 2016
5月上5月中5月下|6月上|6月中6月下7月上7月中7月下
8月上8月中8月下9月上9月中9月下10月上10月中10月下
No.19

【日 時】 6月1日(金) 6:30〜
【場 所】 小野川湖
【状 況】 天候:くもり 水温:14.2℃〜
【お客様】 藤田 様
【テーマ】 釣り方にはこだわらずに40cmオーバーを狙う
【釣 果】 スモールマウスバス5匹(最大30.0cm)
【ヒットルアー】 セミルアー

 昨年の初日は早朝から雷に遭遇するという不運ぶりを如何なく発揮した藤田さんは、平日なので桧原湖を選択。しかし、寒気流入に伴い気温が急降下し朝から強風という不運にまたも見舞われたことから、安全第一で小野川湖に釣り場を変更しました。
 夜明けの雷を警戒し、やや遅めに出船しましたが、冷たい風に迎えられました。まずは水温を計りながら広範囲を見てまわることにすると、意外にもセミルアーに早速のバイトが! 寒いと思っているのはこちらだけという可能性もあったので、風裏のエリアを中心に釣って行くと、ロケットのように水面から飛び出すスモール! 完全に意表を突かれ、反応が遅れる藤田さん。ただ、元気なバイトはこれだけで、今日は地味なバイトが多発しました。しかし、寒風吹きすさぶ状況を考えれば水面への反応は良好と言え、飽きない程度にバイトが続きました。ただ、フッキングに持ち込めるのは、どういうわけか小型魚ばかりという・・・。

藤田様

 中盤には40cmクラスもヒットしましたが、無念のバラシ。「いかんなー!」と、気合を入れ直す藤田さん。確認のため巻きモノも試してみましたが、2バイト&0フィッシュ。そこで、有望と睨んだエリアへ戻りソフトルアーで水面下を探ることにすると、遂に40cmオーバーがストライク! しかし、ドラグが作動せず痛恨のライン切れ・・・。その後もセミルアーに良型がヒットしましたが、これまたバラシ。終了時間となりましたが後味が悪いので少し延長して最終ポイントに入ると、2バイト目に良型がストライク!・・・そしてバラシ。なす術ナシという感じになったので、失意の撤退となりました。
 今日は良型に限ってことごとくフッキングが決まらなかったりバレたりと、藤田さんにとっては悔しい釣行となりました。「明日も小野川湖でお願いします。」とリベンジに燃える藤田さん。釣り損ねた良型を一網打尽にできると気分スッキリなのですが・・・。

No.20

【日 時】 6月2日(土) 6:00〜
【場 所】 小野川湖
【状 況】 天候:晴れ 水温:14.2℃〜
【お客様】 藤田 様
【テーマ】 小野川湖リベンジマッチ
【釣 果】 スモールマウスバス15匹(最大45.0cm)
【ヒットルアー】 セミルアー・ストレートワーム

 初日の昨日はことごとく良型をバラし、崖っぷちに追い込まれた藤田さんは「釣り方は問わないので、とにかく40cmオーバーを仕留めたいです。」と、いつになくハングリー。放射冷却現象の発生を考え、好天の土曜日でしたが、あえて日が昇ってからの出発としました。
 既に何艇も出ていたので、空いている場所からセミルアーで釣り始めると、ナント1投目で41cmがストライク! たった1投でテーマを達成し、「ちょっと放心状態です。」と藤田さん。その後は昨日と同様にエリアの優劣を探って行きましたが、水質が悪化しているエリアが多かったので、思い切って大移動しました。すると、この判断が大正解。水質良好のエリアでサイトフィッシングを行い、42cm、41cmと続けて捕獲に成功! 小型魚はセミルアーに反応良好で、これはこれで楽しい釣りとなりました。トップには反応しない大物を軟らかい対応で仕留めてみれば、これが本日の最大魚! ここまではバラシなしと藤田さん絶好釣でした。

藤田様

「昨日の悔しさをバネに、硬軟織り交ぜて正しく大暴れし、40cmオーバー×6本です!」

 その後も藤田さんの勢いは衰えを知らず、軟らかい対応で41cmを追加! 小型〜中型魚に対しても藤田さんは一切手を抜かず、ビシビシと釣りまくりました。狙える魚はほぼ一網打尽にしたところで移動し、昨日バラした魚に再挑戦してみれば、これが40cm! 見事にリベンジ大成功となり、藤田さんもホッと一息。テーマに沿った釣りをしたので釣果は伸びたものの、藤田さんらしくない釣りをして来たことは確かだったので、最後は原点回帰でハルゼミフィッシングで勝負することにしました。すると、最終ポイントでは良型が突進して来て・・・ストライク! これをキッチリとネットに収めたところで、気分スッキリで湖を後にしました。
 今日は好天に恵まれるという後押しはあったものの、昨日とは別人のような高いランディング率を見せつけた藤田さん。「スピニングリールの購入を検討します。」と、勝って兜の緒を締めるあたりも抜かりナシ! 驚異のV字回復でテーマを完璧に達成できました。

No.23

【日 時】 6月5日(火) 4:30〜
【場 所】 桧原湖
【状 況】 天候:晴れ 水温:17.6℃〜
【お客様】 石塚 様
【テーマ】 マイスタイルで桧原湖初スモールを釣る
【釣 果】 なし(最大--.-cm)
【ヒットルアー】 ノイジー

 「ルアー選択などは、自分自身で考えてやりたい。」という石塚さんのリクエストを受け、今回は、この時期の一等地にボートを浮かべるだけという特殊ガイド。絶好のハルゼミフィッシング日和になる雰囲気を感じつつ、湖へ向かいました。
 ベタ凪&小魚のライズありという最高の雰囲気の中、実釣開始。デカペンシルから始まり、次々に試したいルアーを投入する石塚さんでしたが、魚からの返答は皆無。湖底丸見えの状況だったこともあり、何匹ものスモールの姿を確認しつつ釣って行きましたが、何も起こらないまま朝マズメが終わりました。早くもソフトルアーの投入に踏み切る石塚さんでしたが、これには3バイト&0フィッシュ。この頃からハルゼミの大合唱が始まり、湖の雰囲気は最高潮! ここで、ようやくノイジーの投入となり、「ゴボッ!」と初バイト! フッキングしない石塚さんでしたが「いいね!」と、気分上々でした。

石塚様

桧原湖ではハルゼミ大合唱です

 その後のバイトも石塚さんはフッキングしないので、「魚がルアーを引き込むことを期待しているとスモールは釣れませんよ。」とアドバイス。これを受けた石塚さんが、バイトあればフッキングすることに方針転換すると、ようやくストライク! しかし、ルアーからフックが外れてサヨウナラ。そして何度目かのバイトで、遂にフッキングにも成功! ハンドランディングしたいということだったので見ていると、ジャンプ一発サヨウナラ。ルアーに興味を示さない魚の方がずっと多かったものの、最終ポイントでも「ゴボッ!」 事前のリクエストどおり延長しましたが、残念ながら魚を手にすることができないまま終了時間を迎えました。
 今日は絶好の釣り日和となったので、石塚さんのルアーを見た魚の総数は控えめに見積もっても30匹は超えたでしょう。残念ながら釣果は得られませんでしたが、自然湖でのトップへのバイト数は過去最高ということだったので、釣り自体は楽しめたのではないかと思います。

No.24

【日 時】 6月6日(水) 4:30〜
【場 所】 桧原湖
【状 況】 天候:くもり 水温:18.1℃〜
【お客様】 石塚 様
【テーマ】 マイスタイルで桧原湖のスモールを釣る
【釣 果】 スモールマウスバス4匹(最大39.0cm)
【ヒットルアー】 ダブルスウィッシャー・シャッドテイルワーム・スモラバ・ノイジー

 昨日に引き続き、この時期の一等地にボートを浮かべるだけという特殊ガイド。ただ、昨日と同一エリアでは飽きてしまうため大きくエリアを変更し、延長時間になっても強風にならないことを祈りつつ、ベタ凪の湖上に出船しました。
 無事に一等地に一番乗りを果たし、石塚さんのスタイルで実釣開始。曇天&無風というトップウォーターには最高の状況で、早速ノイジーにバイト! その後もいろいろなルアーが投入されて、リップレスミノーにもバイト! ただ、フッキングまで至らないため、石塚さんも対応を軟化させると、小型魚がシャッドテイルワームにストライク! 「1匹は1匹です。」と、ここからスモラバも投入するという大きな方針転換があり、良型をヒットさせたものの無念のフックオフ。この頃から魚の活性が上り始めてライズも見られるようになり、ノイジーにもバイト! そして、スモラバには本日の最大魚がストライク! 

石塚様

「たくさん魚が見えて感動しました!」

 魚を手にしたことで石塚さんの調子も上向き、遂にノイジーに良型が「ゴボッ!」・・・ストライク! ハンドランディングも決まって、船上は達成感に包まれました。しかし、その後は一等地を攻め続けたにも関わらず、ノイジーには無反応。やはり甘くはありませんでした。そうこうするうちに早くも終了時間が近づいて来たことを受け、石塚さんもルアーの小型化に踏み切り、最終的にはセミルアーを投入。すると、ライズしていた良型が出ましたがスッポ抜け。その数分後にピンポイントを撃つと良型が「ハフン。」・・・スッポ抜け。残念ながら〆の1匹を仕留めることができず、終了時間を迎えました。
 最終日ということもあってか、石塚さんが対応を軟化させたこともあり、出船前の1匹を含めて4匹の釣果。ただ、ルアーを見た魚の総数は、控えめに見積もっても25匹は超えたでしょう。リクエストには十分お応えできたと思います。

No.25

【日 時】 6月7日(木) 4:00〜
【場 所】 桧原湖
【状 況】 天候:晴れ 水温:19.1℃〜
【お客様】 吉宇田 様
【テーマ】 初の桧原湖で初スモールをできればトップウォーターで釣る
【釣 果】 スモールマウスバス17匹(最大42.5cm)
【ヒットルアー】 ペンシルベイト・ポッパー・ジッターバグ・セミルアー他

 この日のために2ヶ月以上前から準備を重ねたという吉宇田さんは、気合十分&睡眠時間不十分。ホームレイクは同じ山上湖の芦ノ湖ということだったので、それほど時間も掛からず馴染めるのではないかと考え、リクエストどおり桧原湖へ向かいました。
 まずはメス狙いでペンシルベイトで始めると、2バイト&1フィッシュ。小型ながら、早速の初スモールにエンジンが掛かった吉宇田さんは、今度はポッパーで良型の捕獲に成功! それからはオス狙いの釣りに切り替え、ノイジーで3バイト&1フィッシュ。こうしてスタートダッシュに成功しましたが、直ぐに晴天ベタ凪となって来たので、早めにハルゼミフィッシングに移行しました。次々に浮上して来る良型のスモールに、吉宇田さん大興奮。フッキングに失敗したり、セミルアーを見切った魚に対しては、沈むバグワームも情け容赦なく投入し、40cm、40cm、42cmを含めて良型だけをビシビシと仕留める吉宇田さん。

吉宇田様

「初桧原湖&初スモールで、トップウォーター主体に40cmオーバー×5本と、正しく大暴れしました!」

 セミルアーで41cmを仕留めてからは風向きを考慮したエリア選択を行い、同様の釣りを続けるとポストスポーンの大物ラージが2度バイトして来たものの、どちらもフッキングならず! その後は、2艇の先行者の後を釣るかたちとなったので、ソフトルアーも適材適所で投入。吉宇田さんはフィッシングプレッシャーをものともせず、本日の最大魚を含めて問答無用で釣りまくり! 終盤は時間の関係上、出船場所に戻りながら釣って行きましたが、予想どおりハルゼミフィッシングの威力は最後まで全く衰えることなく、〆の1本は40cm! 総バイト数は30回近くに達し完全燃焼したところで、気分良く湖を後にしました。
 今日は晴天&微風という最高の条件が後押ししてくれたことと2時間延長したこともありましたが、この釣果は事前準備を含めた吉宇田さんの実力によるものでしょう。桧原湖の豊かな自然を含めて、トータルで初の裏磐梯遠征を満喫できたのではないでしょうか?

No.26

【日 時】 6月8日(金) 5:00〜 / 16:30〜
【場 所】 桧原湖
【状 況】 天候:くもり 水温:18.8℃〜
【お客様】 倉川 様
【テーマ】 今年初の桧原湖挑戦で正しく大暴れする
【釣 果】 スモールマウスバス27匹(最大41.0cm)
【ヒットルアー】 セミルアー・ドライフライ・デカペンシル・ダブルスウィッシャー

 ようやく早朝の冷え込みがなくなったことから、いつもの豪華2部構成とした倉川さんは、気合十分&睡眠時間不十分。昨日に引き続き穏やかな1日になりそうだったので、安心して桧原湖へ向かいました。
 まずは様子見でハルゼミフィッシングから始めると、僅か2投目でストライク! ここから倉川劇場が開演し、良型をビシビシと仕留めて早々に2ケタ釣果を達成! トップに出ない魚に対しては情け容赦なくライトテキサスも投入。気温が上がりハルゼミが鳴き始めたタイミングではフライフィッシングも導入して、倉川さん釣りまくり! "釣堀ひばら"といった感じの釣れっぷりとなり、「明日は腕が筋肉痛です。」とうれしい悲鳴が出るほどでした。しかし、ポストスポーンのメス狙いで大きくエリアを変えると、それまでの爆釣モードもトーンダウン。出船場所に戻りつつ釣って行き、20匹の大台に達したところで気分良く終了としました。

倉川様

「フライフィッシング好釣に加え、ルアーで40cmオーバー×4本となり、親指がザラスプークです!」

 夕マズメの部では、まずはフライフィッシングからスタート。曇天無風という雰囲気抜群の中始めると、僅か3投目でストライク! その後も堅調にバイトを重ねましたが、フッキングが強過ぎて1匹の追加に留まりました。暗くなり始めたタイミングでバズベイトを投入すると、2バイト&0フィッシュ。これをヒントにダブルスウィッシャーを投入すると、遂にビッグバイトがありましたが、無念のバラシとなりました。しかし、デカペンシルで5バイト&2フィッシュ、ジッターバグで2バイト&0フィッシュ、ダブルスウィッシャーで5バイト&3フィッシュと、それなりに巻き返したところで、爆釣の湖を後にしました。
 今日は絶好の条件に恵まれたこともありましたが、それを倉川さんはフルに活かし切り、終わってみればトップ主体の総バイト数は驚愕の45回超え! 釣果はもちろんのこと、ド迫力のバイトシーンを目の当たりにするなど、トータルで見ても贅沢極まりない釣りができました。

No.27

【日 時】 6月9日(土) 6:00〜
【場 所】 裏磐梯各所
【状 況】 天候:くもり 水温:20.7℃〜
【お客様】 倉川 様
【テーマ】 フライフィッシングのスキルアップを図る
【釣 果】 スモールマウスバス7匹(最大42.0cm)
【ヒットルアー】 ドライフライ・ダブルスウィッシャー・スピナーベイト

 昨日は完璧にテーマを達成したことにより、心地良い疲労が正しく蓄積され、親指に深刻なダメージを負った倉川さんは、疲れを癒すためにのんびり出動を選択。静穏だった昨日とは打って変わって強風の1日となりそうだったことから、小場所へと向かいました。
 まずはテーマに沿ってフライフィッシングから始めると、僅か3投目でストライク! 直ぐに1匹追加し、実釣開始から僅か10分足らずで2匹の釣果と、スタートダッシュに成功! しかし、ここから急に風が強まり小雨までパラつき始めたことからフライフィッシングは断念し、ダブルスウィッシャーに作戦変更すると、好スポットで「バフッ!」・・・ストライク! この時期ならではのド迫力バイトに、ニヤニヤを抑えられない倉川さん。さすがに連発はしないものの、別の好スポットでも良型がヒットし、パターンの1つであることを確信しました。また、シャッドテイルワームにも良型がバイトしましたが、これはモノにできず・・・。

倉川様

「ダブルスウィッシャーが炸裂でした!」

 後半はダブルスウィッシャーをメインに釣って行くと、「バフッ!」とビッグバイトがあったもののフッキングならず! しかし、パターンであることは間違いないので続行すると、遂に良型がストライク! 「いやいやいや・・・」と、もうニヤニヤが止まらない倉川さん。風の止み間にフライフィッシングに戻すと良型がヒットしましたが、無念のフックオフ。これまでの流れから、最後はダブルスウィッシャーで〆ることにすると、好スポットでは絵に描いたように「バフッ!」・・・本日の最大魚がストライク! 終了時間まで、まだ余裕があったものの、やり切った感があったので、気分良く釣り場を後にしました。
 今日はフライフィッシングにはあいにくの条件となりましたが、代わってダブルスウィッシャーが活躍してくれました。「ダブルスウィッシャーで釣る時には、心臓を強くしておかないといけませんね。」と、終了してなお興奮冷めやらぬ倉川さんでした。

No.28

【日 時】 6月10日(日) 3:30〜
【場 所】 桧原湖
【状 況】 天候:くもり 水温:18.8℃〜
【お客様】 嶌村 様
【テーマ】 釣り方にはこだわらずに40cmオーバーのスモールを釣る
【釣 果】 スモールマウスバス4匹(最大42.0cm)
【ヒットルアー】 ポッパー・ストレートワーム

 ハルゼミフィッシング初挑戦を予定していた嶌村さんでしたが、釣行当日は急激に気温が下がり風も強まる予報が・・・。これを受けた嶌村さんは、前日の夕マズメ釣行を自粛して体力を温存。降雨&防寒対策を完璧にしてから、夜明け前に湖へ向かいました。
 スクランブル出船してポイント一番乗りを果たし、スピナーテイルミノーを主体に釣り始めましたが、期待も虚しくノーバイト。直ぐに第2ポイントへ直行しポッパーに作戦変更すると「バフッ!」とビッグバイト! フッキング後に1mもの大ジャンプを見せたのは40.5cm! いきなりのド迫力バイトに、アドレナリン全開の嶌村さん。その後は複数の良型を見つけましたが、どの魚も天才級で水面のルアーには無反応。そこで、テーマに沿ってジグヘッドワッキーリグの投入に踏み切ると、スクールの1匹が反応して・・・ストライク! 船底にラインが擦れたのでヒヤヒヤしましたが、何とかネットに収めたのは本日の最大魚! 

嶌村様

「状況には恵まれませんでしたが、40cmオーバー×3本は自己記録です!」

 後半に入ると風が強まり、主要ポイントには他船が浮き、沖合はボートが爆走するという状況になりました。こんな時は大移動せずに丁寧に釣るのが最善と判断し、小移動しながら数少ない風裏のエリアを釣って行くと、何とか良型を発見! これをジグヘッドワッキーリグで狙うと、一発でストライク! ヒットパターンの1つである確信を得ました。その後は風向・風速が更に不安定になり、体感温度も下がってガマンの時間に突入。一瞬の風の止み間に見かけた魚影に対し、同様のアプローチでの臨むと、今度は40cmがストライク! キリ良くここで終了時間を迎えたので、白波が立ち始めた湖を見ながら、気分良く帰りました。
 今日はあいにくの条件となりましたが、終わってみれば最小サイズが36cmのハイアベレージの釣りを達成! 当初の予想どおり数は伸びませんでしたが、クウォリティーの高い魚だけを狙い撃つ釣りができました。嶌村さんも悪条件下で釣果をあげる自信が付いたと思います。



HOME ガイド内容と料金 7つの特徴 フィッシングカレンダー ご予約


E-mail guide@yamanotayori.com

- 裏磐梯・桧原湖 山の便りバスフィッシングガイドサービス -